人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上が開く窓


北側の ちょっとだけ大きめの窓
ずーっと板をはめていましたが、ようやく作業に

ガラス(複層)は ネットでお安く買えましたが
若干サイズを間違えて発注したらしい・・ちょっと!
自分で作った窓枠だから調整可だけども
なぜいつも2度手間になるのか
・・
気を取り直していきましょう

*

組み立ててみたら 結構、重い窓です
跳ね上げ窓にしようと思っていたけれど 閉めるときに手を挟んだら困る
ドアみたいな開き方も重い・風きつい・場所狭いのでやめといたほうがいいです

なので上を開けましょう
上が開く窓_e0194947_02133082.jpg
重い窓に耐えうる専用の金具は高かったので(ほんとに!)
普通の蝶番をつけて、左右にチェーンで開き止めに
上が開く窓_e0194947_02133410.jpg
我が家はこれで充分です
そんなに開けることもないだろし(風がきついから)
キャッチ錠を上につけたら完成




by cotori-pan | 2015-09-15 23:13 |
<< 足場板で土足の床を 雨戸つき >>