人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三和土 3段目は2日に分けて

12/11 
雪が積もりましたが 晴れて寒くないので 土を練っておきます
たたくのを翌日にしてもいいと 左官屋さんが教えてくれたので
今日はたたかず 土づくりに徹します
一輪車に12杯 たぶん1.5cm厚くらいになるんじゃないかな
三和土 3段目は2日に分けて_e0194947_0565661.jpg

12/12 
練って集めておいた土に 消石灰を少し投入し 混ぜなおします
例の新しい作戦で 広げて 踏んで
たたいてみましたが・・途中から ぶにぶにしてきました
水分が多めだったみたい
足跡がいっぱい

これ以上たたいても同じことなので
今日はこのへんでブルーシートかけて終了
三和土 3段目は2日に分けて_e0194947_0565920.jpg

by cotori-pan | 2012-12-12 00:57 | 土間
<< 三和土 ついに仕上がりの厚みへ 床のつづき 垂木 >>