ちょっとだけ石段


敷地内のいらない石をコツコツ集めてきていました
e0194947_18140.jpg

埋めていきます
石の形に合わせて掘って、全部埋めたり 半分埋めたり
e0194947_181955.jpg

やりはじめてから うすうす大変さに気付きはじめていたのですが
もう引き返せません
e0194947_183399.jpg

同じ日に一気にやると疲れてしまうので
ちょびちょび 作業のあいまに ちょびちょび
1週間くらいかけて 2段の石段
e0194947_185120.jpg

できました
のっぺりした玄関に 説得力が
e0194947_19196.jpg


[PR]
# by cotori-pan | 2014-03-09 01:07 | 玄関

廊下の壁


廊下と脱衣所のあいだの壁

天井材が余っていたので貼りまして、柿渋も塗りました
窓も作らなくてはね
e0194947_114479.jpg

こまごました作業が増えてきたので 
手順を書いておかないと分からなくなりそうです

ざっくり やることリスト
e0194947_115874.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-02-11 01:00 |

ラス網

風呂の壁は 防水シートを貼ったのですが
このうえにモルタルを塗るので ラス網を下地で貼ります

うすーい ぼよんとしたかんじです
e0194947_03894.jpg

でっかいホッチキスみたいな道具(名前忘れた)で バチバチとめます

天井もね
全部囲むと 鳥かごみたいに
e0194947_0382611.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-02-01 00:36 | 風呂

板の壁 はやーい

壁も だいたいできています
このうえは漆喰のようなものを塗りますよ
e0194947_0435098.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-01-31 23:42 |

風呂 囲まれる


Nくんが手伝ってくれて 浴室と洗面所が区切られました
壁のうしろで 板を貼ってくれています
e0194947_0324869.jpg
防水シートも ぐるり
なんとなく おちつくかんじ
e0194947_033183.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-01-31 00:30 | 風呂

風呂おさまる

ついに ついに

屋根のないときから放置していた風呂が正しい位置に運び込まれました
e0194947_023894.jpg
あー しっくり

新品でいただいたもので ありがたく頂戴したのですが
なにしろ屋根がなかったので しばらく箱のまま雨に打たれ 
屋根ができてからも 「デカい」「ジャマだ」と 
居間スペースをウロウロと移動させていたもの

箱に【 石畳 】って書いてるなぁと思っていたのですが
開けてみたら 側面が石畳模様でした
e0194947_023264.jpg
まだ まだ 工事するから
しっかり養生しておかないとね
(あとでダンボールで巻いて 板を載せた)
[PR]
# by cotori-pan | 2014-01-16 23:21 | 風呂

土のしごと


今のところ 私にできそうな仕事はないので
呼ばれるまで 外の土山をほぐしていることにしました

黒っぽくて良さそうな土なのですが 半分くらいが石なので
いつもどおりシャカシャカふるいます
e0194947_119330.jpg
たくさんできました
今日は一輪車に3杯半
まだまだ 土山は残っています
e0194947_11915100.jpg
晴れていて体感は暖かですが 池は凍ったまま
e0194947_1194140.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-01-06 23:07 | 庭と畑

プロのおしごと

廊下になるところの上に 人影
e0194947_113653.jpg
今日は電気屋さまが来て下さった

沢山のびていた電気の線が 家の真ん中に集約されました
おぉ にんげんの暮らし
e0194947_1131932.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-01-06 23:00 | おまかせ