床板を貼ります

8月12日 OちゃんとKちゃんが手伝いに来てくれました
8月13日 Rちゃんが手伝いに来てくれました
こちらの段取りが悪くて 進んだ実感してもらえず・・ ごめんよ

西側から 貼っていってます
凸を凹に挟んで 鉄砲で バーン バーンと
e0194947_1454940.jpg
それなりに。。

接着剤の塗り方がなんか違っていたのは このあたりで気づき・・

ま だいじょうぶ
e0194947_146730.jpg
家が直角でないから4mmほどの斜めの隙間ができてしまうことが 途中で発覚しましたが

廊下に床下収納を作ってあったので
その蓋のあたりで 帳尻を合わせることに成功
e0194947_1461820.jpg
いつも西から出入りしていたけれど もうダメですよ

靴を脱いで 廊下のとこから 入るように
e0194947_1462676.jpg
ぼちぼち ぼちぼち貼りながら 数日

おー 

このあと 柿渋と亜麻仁油を塗ります
e0194947_1463536.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-08-25 01:43 |

室内のドア塗装


作ってそのまま置いていた室内ドアたち

色を塗りましょう
e0194947_1284183.jpg
塗ってやりました

手前2つはダークウォルナット
その次は ミディアムウォルナット
いちばん向こうは クリヤー
e0194947_1285523.jpg
そんなにイヤな匂いはしなかったね 楽々
e0194947_129214.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-08-06 23:27 | ドア

コンクリートジャングル

まだまだ風呂のつづき

タイルを貼るにしても ペンキを塗るにしても モルタルを塗らねばなりません

水回りなので混ぜるときに防水剤を入れます

もっとサッサーと塗ろうと思っていましたが全部人力なので 1日1面
疲れたら別の作業します

■ 7/18
東側から塗り始め
(別日に塗っておいたから もう乾いています)
e0194947_10545761.jpg

■ 7/20
この日は北側
暑い 暑すぎる
e0194947_1055774.jpg

タイルを貼るあたりだけ タワシでこすってギザギザに
(これが余計なことだったと..タイルを貼るときに発覚します)

うーん
のっぺり

でも フラットではない、と これまたタイルを貼るときに実感することになります
e0194947_10551514.jpg

■ 8/某
天井は軽量モルタルです
(骨材として入っているツブツブが発泡スチロールみたいな軽いもののようです)

養生してゆっくり乾かすべきだったのでしょう
後日に ヒビ割れがありました
だいじょうぶ ヒビ割れ補修材っつうのもあります
e0194947_1055233.jpg

■ 現場メシは レバー炊いたやつ ニラもやし炒め
e0194947_11103259.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-08-05 10:49 | 風呂

定点観測 93


ひさしができました

私の玄関の前あたりに クローバーの種を 蒔いたので
不織布をかけてあります
e0194947_215225.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-08-01 02:00 | 定点観測

どうなるの?


ある日 木の皮を剥いているな、と思っていたのですが
e0194947_1211282.jpg
次のときは 組み合わせていましたe0194947_1212433.jpg
また別の日に 丸太の赤身の部分を薄く割っていましたe0194947_121473.jpg
どうなるの?

ひさしにするらしいです
e0194947_1215670.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-07-31 01:19 | 玄関

トイレの天井と壁

電気配線の関係で まっすぐにはできないことになったトイレの天井
いろいろ考えて 舟形みたいにすることに

カクカクしているのは、ちょっとなので
下地剤に砂を混ぜたもので工夫を

ところが
天井と壁の素材が違うこと 点検のための蓋があること
合板と土壁は乾燥時間がおなじでなく いっぺんに塗れないので
手順を細かく分けなくては・・だったのです

ひとりトイレにこもる日が続いた

■ 7/4
天井の合板のつなぎ目にジョイントテープを貼って下地剤を
土壁を天井合板の段差を 下地剤に砂を混ぜたもので盛る
e0194947_229219.jpg

■ 7/6
こんどは逆に
天井の合板のつなぎ目に 下地剤に砂を混ぜたもので 若干まるくする
土壁と天井の境目にジョイントテープを貼って下地剤を塗る
e0194947_2291317.jpg

■ 7/7
蓋だけ先に下地剤を塗る
e0194947_2292455.jpg

■ 7/8
天井の合板に下地剤を塗る
e0194947_2293479.jpg

■ 7/12
蓋に漆喰を2度塗り
土壁に漆喰を1度塗り あっ 写真の向きを間違えて撮ったようです
e0194947_2294587.jpg

■ 7/16
廊下とトイレが同じ色なので 同じ日に仕上げを
Mちゃんが手伝いに来てくれました
e0194947_2304265.jpg

写真は午後 廊下の2度目塗り
ゴム手袋でザザッとした塗りあとにしてみています

廊下の高所をほーさんにまかせて
Mちゃんと2人でトイレの仕上げ塗り
暑い日に狭いところの作業・・まるでダイエット!
横も天井もいっぺんに塗ったら 模様が自然になるかと
がんばってくれました

塗り終わり
まだ 湿っていて よくわからないですが
e0194947_2305393.jpg

後日 乾燥後
新聞の養生をはずしてみたら いいかんじ
e0194947_231863.jpg

ちょっとだけ 洞窟みたい
e0194947_2312139.jpg

■ 仕上げの日の現場メシは
ナムルのせごはん トマトと玉ねぎの梅酢マリネ 切り干し大根とワカメの味噌汁
e0194947_2313279.jpg


[PR]
# by cotori-pan | 2014-07-20 02:28 | トイレ

夏の野菜は気ままに

木枠で囲った いいかげん畑
横から乾いていってそうなので 
来年は全部つなげてしまったほうかよいかもと思っていますが
e0194947_137720.jpg
夏の野菜 いろいろ
トマト ナス ピーマン 枝豆 バジル
かぼちゃ きゅうり まくわ
放ったらかしのわりに順調です
e0194947_1371797.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-07-12 01:36 | 庭と畑

漆喰を塗ります

Mちゃんが来てくれました
e0194947_1233421.jpg
漆喰を塗っております
柱には マスキングテープと新聞紙で ばっちり養生
合板の部分は下地剤が必要だったので 前もって塗って乾かしてあります

混ぜる道具を持っていない 広範囲( 高所アリ ) 我々は素人
なので ちょっとお高くはつきますが 練り済み漆喰 を 選んだのだけれど
正解だったもよう 
いつもは「なんでもやってみー」と言う左官屋さまに尋ねたら 
大変だからあなたたちは練り済みにしなさい、と言っていたし
e0194947_1235770.jpg
土の壁の部分は 水を霧吹きして湿らせて 直接、漆喰を薄く
e0194947_1241674.jpg
下地剤は真っ白ですが 漆喰はクリーム色です(乾くともう少し薄い色)
e0194947_1344045.jpg

ゴム手袋でも塗れるらしい この練り済み漆喰
道具は 100円の薄型まな板と これまた100円の大きめスケッパーで
うまい具合に薄塗りできています
e0194947_1243879.jpg
ひさしぶりの足場の上の段も どきどき
半分くらいまで きたでしょうか

合板部分は午後から2度目塗り
土壁部分は1日乾かしてからまた後日に2度目塗りですe0194947_1245846.jpg

■ 今日の現場メシは ちらしずし

春だな
e0194947_125125.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-03-24 23:21 |