小屋をつくります

家にめどがついたので 仮設小屋を解体しました
長く住んでいたし そこで作業もできていましたが
もう いらないのです

ふたりがかりで3日
でっかいハンマーとでっかいバールが役に立ちましたが
とてもたいへん やれやれ
にんげんのげんかい
(ユンボで助けてくれたKさま、ありがとう)

仮設小屋の解体跡地には また あたらしい小屋を

なので 地面を固く締めています
e0194947_351268.jpg
運搬用のパレットをたくさんいただいたので
分解して 板を下地材として 使うことにしました

ひとりがヘラみたいなのを打ち込んで隙間をつくり
もうひとりがバール(今日は普通のサイズ)で グッと
e0194947_3511826.jpg
ネイル釘が いっぱいささっています
これまた たいへん
e0194947_351259.jpg

近くのおうちのクリスマスかざりがピカピカの期間でした
e0194947_3513274.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-12-28 03:49 | 小屋

定点観測  94

私のドアの取っ手がついた・・
室内の作業が中心になり 地味な変化 見えにくいし
e0194947_2304619.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-11-21 23:30 | 定点観測

浴室ペンキ

浴室のタイル貼り部分から上はモルタル塗りの壁
防水シートも貼ってあるし、防水剤も入っていますが
ペンキで仕上げです

塗装は養生が肝心
ペンキの前にシーラーを塗らねばならなかったのですが
油性シーラーの刺激臭ったら・・
換気していたのに 作業は地獄でした
みなさま お気をつけあそばせ
でも だいじょうぶ
乾いてしまえば 無臭なのです

e0194947_11223048.jpg
浴室に使用可のペンキでは真っ黄色しかなかったので
白で薄めてみることに

ひよこ色を狙って 
黄:白 が 3:7 で どうでしょうか
e0194947_11224124.jpg
いざ 
塗ってみると
あれ かなり黄色いんでは
e0194947_11224960.jpg
まぶしー
これでは くつろげません
e0194947_11225753.jpg

翌日
ペンキは2度塗りで仕上げなのですが
あの黄色を再び塗るわけにはいきませんよ

砂色を重ねてみました
e0194947_11233364.jpg
どうなる?
どうなる?

ふー
落ち着きました
e0194947_11254911.jpg
せっかくなので ちょっとだけ残してやりました
壁のくぼんだところも黄色が粒々に残って 
かわいいかも しれません
e0194947_1126143.jpg

そうそう
床タイルの ちょっとだけ幅が足りなかったところは
サンプルでもらっていた 細長タイルが ぴったし
e0194947_11261664.jpg


■ 現場メシは アサリつづき

バシルのパスタ・アサリとジャガイモのスープ・キャベツ大きめコールスロー
e0194947_11262398.jpg
アサリキムチうどん
e0194947_11475684.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-11-18 11:22 | 風呂

シンクなど

おばあちゃんちの物置に眠っていた
ちょっとだけ昔のシンク
まだまだ使えそうなのでいただいてきました

足元は傷んでいたので 直すついでに 5cm高くしました 
e0194947_1223218.jpg
奥にダンボール箱があるのは
作業台とガス台を 原寸大で予想するため
e0194947_1224267.jpg
角が丸柱なのでややこしい形ですが できたようです
e0194947_123126.jpg
天板は・・
木のままでもいいのですが
シンクと揃えてステンレスにしよかな
つるりと掃除できるし
e0194947_1232113.jpg
お手軽なステンレスシートを切って貼ります
あれっ 意外と硬い  0.1mmといえども 金属
角の部分はキッチリと折ります 
(キンカンの瓶でコロコロしたらきれいになりました)
e0194947_1233377.jpg

ぴったし
e0194947_1235836.jpg
木の部分を濃い色で塗装
それらしい台所に近づいたでしょうか
e0194947_124912.jpg
シンクの錆びを落とすのと 扉の取っ手を変えるのと ・・
もうちょっと やることあります
[PR]
# by cotori-pan | 2014-10-21 12:03 | 台所

タイル目地を

コツコツ貼ってきたタイル
ついに 目地うめです
e0194947_2273566.jpg

お味噌くらいの固さに混ぜて
e0194947_2274442.jpg

すきまに詰める・・だけ・・なのです
詰めてしまえば タイルの凸凹も目立ちにくいようなe0194947_228133.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-10-18 23:24 | 風呂

室内ドア取り付け

なんだかキュウキュウだったので カンナで削って調整して
いよいよ 取り付けましょう
と いうところに 父がやってきた
(支え係を奪われたので 私は写真を撮る係に)
e0194947_1355765.jpg

以前に外のドアで苦労した分 すぐ付けられました

おぉ 部屋だ
ドアノブは まだです
e0194947_136969.jpg


[PR]
# by cotori-pan | 2014-09-06 01:35 | ドア

トイレもタイルの部分があります

トイレにも一部分だけタイルの箇所があるので
Eちゃんが来てくれていた8/27の風呂のタイルの途中(接着剤の到着待ち)で 
貼ってみた

小さい粒ですが 30cm角くらいのシートになっているので ぱぱっと
e0194947_22131.jpg
一番下の段だけ 半分に割らなくては入らないので 後日にしましたが 
早い 早い

ここで使った接着剤はモチッとしていて 塗りにくーい 取れなーい
うっかり手についたのを洗っても伸びるだけでベタベタ・・ (ペイント薄め液で取れました)
なので タイルも強力にくっついているはず、ですね


乾いたら 霧吹きでシートに水をかけて 紙をはがします
じょうずに貼れたかんじ
下地のモルタルが平らでないので 若干ゆらりとしていますが
やさしいかんじ する
e0194947_221221.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-09-05 23:00 | トイレ

風呂のタイルを

風呂にタイルを貼ります

10年くらい前に どこかからもらって放置していたタイル数箱
開けてみたら全部ちがう色・・!

水色 薄い水色 白 ・・ 一般的な110角
まるいのもありましたが 外に置いていて シートの糊が溶けてバラバラに・・

ひとまず 一般的な四角いので やってみましょう

***

■ 8/25
Eちゃんが手伝いに来てくれました
ありがたい 二人三脚
切らずに貼れるところをどんどん貼って 面積をかせぐ作戦です

タイル用接着剤を塗って ギザギザのコテで均一の厚みに
この接着剤 使いやすーい 生クリームみたいな感触で塗りやすーい

上の水平だけ墨を打っておいたので 上の段から貼って合わせていきます
スペーサーを買わなかったので 3mm厚の板を挟んで縦横を 目視で微調整
なんとなく浮いているようなところもありますが モルタルがまっすぐじゃなかったからね すまぬ
e0194947_11204835.jpg
接着剤が足りなくなったので ここまで
(さっそく注文 即日発送ですって 便利! 明後日の昼には届くようです)
けっこう 進みました
この日は夕方から土砂降り!雷!  e0194947_112273.jpg
■ 8/27
つづき
今日もEちゃん来てくれた!
接着剤が届くのを待ちながら 午前中はトイレのタイルを貼っていました
お昼休憩のときに宅急便屋さんが現れ 午後は風呂のタイル作業に決定

器用で新しい作業に慣れるのが早いEちゃん
たくさんしゃべって たのしかったね^^
e0194947_11221880.jpg
そのまま貼れない部分は タイルを切って貼ります
e0194947_1143720.jpg
窓を作るときに使っていたガラスカッターで
タイルを定規にしてギギギギギギ・・・と線を引きます

裏を叩いてもいいのですが 挟んでメキッと折ってみてもできましたe0194947_11432284.jpg
数㎜~1㎝だけとか 微妙なのは切りにくいんだけど
e0194947_11434360.jpg
翌日からは コツコツひとり 風呂にこもりましたe0194947_11435590.jpg
どうにも幅が合わなくて うーん めんどう・・!となった箇所は
バラバラだった〇タイルを採用
奇跡的にシートのまま残ってたのもあったし
隙間の部分は ほーさんが〇タイルをグラインダーで半分に切ってくれました

あー 昭和なかんじ
目地は また後日に
e0194947_1144897.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2014-09-05 11:15 | 風呂