雨戸つき

だいたいできました
e0194947_16274923.jpg
いちばん風が強い場所なので 雨戸も作りました
e0194947_16275941.jpg
そして 再利用な壁板はカスカスなので
e0194947_1628915.jpg
塗り直し しっとり
e0194947_16281868.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2015-06-28 16:26 | 小屋

不時着?


小屋の形になってきました
e0194947_1618289.jpg
下地材を入れたので 壁板を打ち付けていきます
(もちろん解体した小屋の壁板再利用)

いちおう 水平を確認しつつ
e0194947_16202267.jpg

むむ 宇宙船・・?
e0194947_162175.jpg


■ 裏側は
  裏側の分は足りなかったので 野地板で
e0194947_16215883.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2015-05-10 16:16 | 小屋

脱衣所の壁の色

脱衣所の壁
外壁側は土なので漆喰を
廊下側は板なので・・ペンキで塗っちゃう

まずは養生
塗装の要は養生・・
わかっちゃいるけど めんどう
e0194947_1552475.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2015-05-08 15:03 | 風呂

小屋の屋根

小屋に屋根をつけます
e0194947_15415258.jpg
解体した小屋のコンパネを ケチケチ再利用
なので 最後らへんは足りなく・・あとちょっとだったのに
e0194947_15441654.jpg
日もとっぷり暮れ・・続きは明日に やり直しのとこもあるし

翌日
全部はれたので ルーフィングで覆いま
e0194947_15461389.jpg
雨漏りしないように
e0194947_15471036.jpg
端は重ねて貼ります
[PR]
# by cotori-pan | 2015-03-14 15:39 | 小屋

台所のタイル

ずーっとほったらかしにしていた 台所のタイル
貼りましょう!

放っておいた理由は なんだか面倒な箇所だったからです
あとから付けた水道のパイプが飛び出しており
e0194947_12511741.jpg
なにか ちょうどいい ボックスのようなものが あればなぁ。。
と 探していたのです

100均のプラスチックの箱を2個 くっつけて
穴を開けました 硬いのなんの 
ガタガタですが どうにか

スプレーで塗装したら つなぎめも目立たないでしょう
先に ミッチャクロンをスプレーしておきます
e0194947_12512589.jpg
ガス台まわりの下地はケイカル板なのですが
風呂で使ったタイル接着剤は使えないとのこと

困ったなぁ・・と思っていたら
トイレで使ったとき塗りにくくて あと1パック残してある接着剤
これはケイカル板にも塗って大丈夫ですと!
e0194947_12514150.jpg
2度目なので 敵の正体は分かっています
うまく 塗り広げられました

ズバーッと貼っていきます
e0194947_1252361.jpg
すきまは ひとつぶずつ
e0194947_12521095.jpg
裏ネット加工にしておいてもらってよかった
ハサミで切って 柄を見ながら貼れます
e0194947_12521964.jpg
貼り終わりました
さきほどのボックスは渋い青色に
e0194947_1362318.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2015-03-14 12:50 | 台所

小屋つくる

家の横に 小屋つくります
なるべく簡単なのがいいのだけれど 多角形にしたい

基礎の穴を掘っておきます
e0194947_1525069.jpg
2月4日
解体した小屋の柱がまだ使えるので 再利用
日陰なので 足元には防腐剤を塗っておきます
e0194947_15253381.jpg
2月10日
柱を立てます
e0194947_1527719.jpg
2月11日
柱どうしをつないで 
筋交いで仮どめしておきます
e0194947_15302032.jpg
2月28日
垂木は細い丸太(皮をむいておいたやつ)
e0194947_15344234.jpg
長いところは切ります
骨組みらしくなってきました
e0194947_15345768.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2015-02-28 15:22 | 小屋

居間の壁にペンキを

バターミルクペイントで
引っ込んでいる壁を塗ります
e0194947_12122675.jpg


まずは養生
ビフォー
e0194947_12123674.jpg
 ↓
アフター
e0194947_12124393.jpg

乾いたあとは 卵の殻みたいな感触

ここに 机を置きまーす
[PR]
# by cotori-pan | 2015-01-23 12:08 | 居間

おちつく

トイレの手洗器を設置する棚をヒノキで作りました
e0194947_11542482.jpg

角があたらないように まるく

タイルの反対側の壁はもらってきたヒノキの端材
無垢だと白すぎるのでワトコオイルで着色
防水性を高めるために後日クノスを塗りました

おちつくトイレです
e0194947_11543233.jpg

[PR]
# by cotori-pan | 2015-01-10 11:53 | トイレ