カテゴリ:屋根( 10 )

てっぺんとったる


屋根のてっぺん 先日完成しました

**

別の場所で加工させてもらった てっぺん

こんなかたち
e0194947_1124891.jpg

横からは こんな
カチョッと挟むようになっています
e0194947_113442.jpg


**

三角になっている部分に木を打ちつけて そこに てっぺんを 取り付ける、 ということでした
e0194947_1134622.jpg

ぴったし、です
e0194947_1135638.jpg

ワタクシも ハダシで (長靴では滑ったから) 乗って手伝ったのに
証拠写真がありません (カメラを置いて道具を持って登ったから)
くそぅ

あと少しのところで雨が..でも やってまえ!       
e0194947_11461.jpg

そして完成したわけです

このあと雨の日が続きました
よかった よかった

**

■ ヤマツツジ
e0194947_1141585.jpg

春の お山では 順番に花が咲いていきます
コブシ 桜 そして ヤマツツジ 
昨年より増えている気がします




[PR]
by cotori-pan | 2011-04-28 11:06 | 屋根

屋根トタンの続き・北側


南側から貼り始めた屋根トタン

いっつも雪が積もっていた北側に いよいよ着手・・!
晴れている日が続きますから コツコツ いきましょう

ワタクシもハシゴの上からエールを
e0194947_113341.jpg

だんだん上手になっていますね

***

さて トタンを固定している これ
e0194947_1133447.jpg

ワタクシの地味な作業によるもの

折って 切って 折って 切って ・・・・・

ぼちぼち ぼちぼち と 作っておるのでした
e0194947_1131437.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2011-04-12 01:17 | 屋根

屋根トタンの続き

e0194947_16254448.jpg
Yさんが手伝ってくれたそうです
あれから1列ちょっと進んでいました


夕方から雨が降る予報・・・シートをかけて 今日は ここまで
e0194947_16255269.jpg



[PR]
by cotori-pan | 2011-04-05 16:28 | 屋根

春だ!トタンだ!


昨年末に大雪が降り、そのまま積もって融けず・・・でしたが

春になり 晴れの日が続き 防水シートのままだった屋根が乾いています・・!

トタンを貼って仕上げよう!

*****

教えてもらっています

切って、折って、を していた例のトタンを

端から順番に組み合わせていきます
e0194947_16175163.jpg

ほほぅ なるほど。


e0194947_16175922.jpg
1枚ずつです


e0194947_1618617.jpg
片面の半分くらいまで来ました

日暮れたら 今日は ここまで。
[PR]
by cotori-pan | 2011-04-05 16:22 | 屋根

トタン折る


この道具でトタンを折っています
e0194947_1558736.jpg

はさんで ぐっと
e0194947_15584062.jpg

このように
e0194947_15594589.jpg

たくさんあります 全部で130枚くらい
e0194947_155949.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2011-01-15 16:02 | 屋根

防水


屋根はトタンを貼るのですが

そのまえに 防水対策 、 ルーフィング ていうの? へぇ

ロールになっているシートを担いで 梯子をのぼり
ほーさん くるくると広げています

夕暮れ迫るので 半分のてっぺんまで
e0194947_21481877.jpg

明日 つづきをやるそうです

年明け早々には 屋根の完成だ
[PR]
by cotori-pan | 2010-12-29 21:49 | 屋根

コンパネ つづき 


両端の出っ張った部分だけ まだだったので 今朝は先日のつづきを・・

あと まんなかの てっぺんだ!
e0194947_21361979.jpg
[PR]
by cotori-pan | 2010-12-29 21:36 | 屋根

コンパネ


屋根にコンパネを貼ります
e0194947_21281864.jpg

だんだん閉まっていきますね

今日は 私 とても頑張りました
コンパネを屋根の上の大工さんに渡す、という大役 
(ふつうの女子には重いんやで)

肉体改造のような日々です
e0194947_2129066.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2010-12-26 21:31 | 屋根

タルキ


今日はタルキをつけていきます

斜めに切って
e0194947_2114143.jpg

モヤのうえに打っていきます (今日は大工さんが上にいます)
e0194947_21145436.jpg

半分できました
e0194947_21151738.jpg

全部できました
雨よけにブルーシートをかぶせて終了
e0194947_21152826.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2010-12-19 21:03 | 屋根

屋根はモスグリーンのトタン


材料を 測って切っています
端を折り曲げて組み合わせていく方法なのです
e0194947_21533577.jpg


*****

e0194947_21535542.jpg
90×90らしい
[PR]
by cotori-pan | 2010-07-02 21:56 | 屋根