カテゴリ:柱( 5 )

塗り直し


ケヤキの柱に 柿渋を塗っていたのですが
管理を続けられなかったので オスモを塗ることにしました

2色混ぜて 
柿渋を塗っていたときと似た色を目指します
e0194947_1615062.jpg

e0194947_1622099.jpg


左 ビフォー

右 アフター
全体的に 落ち着いた気がしますe0194947_16171592.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-12-08 16:12 |

柿渋を塗ります


柱は 古材を使っており そのままだと きたない色なので
何か塗りましょう
できれば 安心で 簡単なもの

いろいろと探して検討しました結果・・これにきまり
e0194947_11304422.jpg
柿渋です
色が変わっていくのも いいし ときどき手入れをする、と思っておくのも いい

くさくないのを選びました
ちょっと臭い と 臭い も あるみたいe0194947_11333677.jpg
この日は Mちゃん E子ちゃん S子さん が来て下さった
いつもの カワイコチャンズです
そして いつもどおり天気は晴れ
e0194947_1140611.jpg
てきぱき ていねいな おしごとぶり
予定よりたくさん塗ってくれました

ほーさんは高所を・・
e0194947_11421218.jpg
まだ 塗りたてだけれど なんか良くなった・・!
e0194947_1143399.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-05-30 11:27 |

外の柱には油を


ずっと 気になっていたのです

外のケヤキの柱
前に塗った柿渋が取れてしまって ぱさぱさe0194947_11493656.jpg
e0194947_11494648.jpg
いい色になりました

でも
このままじゃ
ダメ

前回の敗因は



油を塗るのを忘れていた

ばか!ばか!


もうすぐ梅雨ですし
いまのうちに

煮アマニ油 (ボイル油)にしました
これは食器には使えないけど 乾く油
ちょっと 香ばしい匂い 

色を塗って
油を塗ったら
ぱさぱさだった木が ほっとしている思いました

・・・

せっかくなので 外部のあちこちに塗っていたら
キチ先輩が 興味深々のご様子e0194947_11502029.jpg

e0194947_11504512.jpg
先輩、これでいいでしょうか?


いいんじゃないの

[PR]
by cotori-pan | 2013-05-27 11:47 |

泥掃除


土壁塗りが一段落したので 柱についた泥を掃除します
e0194947_224008.jpg

ブラシでシャカシャカして 固く絞った雑巾で拭きます

ほんとは
塗ったときに 拭き取ったほうがいいんだって・・!(置いとくとアクがでるんだって)
塗るときに そういう係のひとがいるとか いないとか・・

まぁ いいです
濃いめの色に塗るつもりなので

e0194947_22401290.jpg




土埃を避けるために

ナイロンパーカーとゴム手袋

色合いが おかしい

脚立をもってくればいいのに

面倒なので 壁にへばりついたワタクシ

あやしすぎます


この日は N子さんが来てくれた
こんな地味な作業でも 気持ちよく手伝ってくださる素晴らしいおひと

*

■ 風呂の部分

タイルを貼る下地に野地板をはりました この上に防水シートです
e0194947_2240159.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-11-01 22:38 |

柱を刻む


遅々として 進まなかった

私は 何度か 怒って 泣いた

そろそろ 梅雨

柱を立てるための準備中

コツコツと ホゾ ホゾ穴 を 刻んでくれています
e0194947_14103443.jpg

かつて集めていた柱 新しい材木
たくさんあります

たいそう時間がかかるらしい 1日に3本くらい らしい

e0194947_1414150.jpg

怒って 悪かったよ



*****
e0194947_14142472.jpg

丸の柱は 家の四隅にします

大工さんが切ってきてくれた

ありがとう



*****

e0194947_14233471.jpg

いつのまにか

みどりが母になっていました

[PR]
by cotori-pan | 2010-06-19 14:30 |