カテゴリ:トイレ( 3 )

おちつく

トイレの手洗器を設置する棚をヒノキで作りました
e0194947_11542482.jpg

角があたらないように まるく

タイルの反対側の壁はもらってきたヒノキの端材
無垢だと白すぎるのでワトコオイルで着色
防水性を高めるために後日クノスを塗りました

おちつくトイレです
e0194947_11543233.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2015-01-10 11:53 | トイレ

トイレもタイルの部分があります

トイレにも一部分だけタイルの箇所があるので
Eちゃんが来てくれていた8/27の風呂のタイルの途中(接着剤の到着待ち)で 
貼ってみた

小さい粒ですが 30cm角くらいのシートになっているので ぱぱっと
e0194947_22131.jpg
一番下の段だけ 半分に割らなくては入らないので 後日にしましたが 
早い 早い

ここで使った接着剤はモチッとしていて 塗りにくーい 取れなーい
うっかり手についたのを洗っても伸びるだけでベタベタ・・ (ペイント薄め液で取れました)
なので タイルも強力にくっついているはず、ですね


乾いたら 霧吹きでシートに水をかけて 紙をはがします
じょうずに貼れたかんじ
下地のモルタルが平らでないので 若干ゆらりとしていますが
やさしいかんじ する
e0194947_221221.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-09-05 23:00 | トイレ

トイレの天井と壁

電気配線の関係で まっすぐにはできないことになったトイレの天井
いろいろ考えて 舟形みたいにすることに

カクカクしているのは、ちょっとなので
下地剤に砂を混ぜたもので工夫を

ところが
天井と壁の素材が違うこと 点検のための蓋があること
合板と土壁は乾燥時間がおなじでなく いっぺんに塗れないので
手順を細かく分けなくては・・だったのです

ひとりトイレにこもる日が続いた

■ 7/4
天井の合板のつなぎ目にジョイントテープを貼って下地剤を
土壁を天井合板の段差を 下地剤に砂を混ぜたもので盛る
e0194947_229219.jpg

■ 7/6
こんどは逆に
天井の合板のつなぎ目に 下地剤に砂を混ぜたもので 若干まるくする
土壁と天井の境目にジョイントテープを貼って下地剤を塗る
e0194947_2291317.jpg

■ 7/7
蓋だけ先に下地剤を塗る
e0194947_2292455.jpg

■ 7/8
天井の合板に下地剤を塗る
e0194947_2293479.jpg

■ 7/12
蓋に漆喰を2度塗り
土壁に漆喰を1度塗り あっ 写真の向きを間違えて撮ったようです
e0194947_2294587.jpg

■ 7/16
廊下とトイレが同じ色なので 同じ日に仕上げを
Mちゃんが手伝いに来てくれました
e0194947_2304265.jpg

写真は午後 廊下の2度目塗り
ゴム手袋でザザッとした塗りあとにしてみています

廊下の高所をほーさんにまかせて
Mちゃんと2人でトイレの仕上げ塗り
暑い日に狭いところの作業・・まるでダイエット!
横も天井もいっぺんに塗ったら 模様が自然になるかと
がんばってくれました

塗り終わり
まだ 湿っていて よくわからないですが
e0194947_2305393.jpg

後日 乾燥後
新聞の養生をはずしてみたら いいかんじ
e0194947_231863.jpg

ちょっとだけ 洞窟みたい
e0194947_2312139.jpg

■ 仕上げの日の現場メシは
ナムルのせごはん トマトと玉ねぎの梅酢マリネ 切り干し大根とワカメの味噌汁
e0194947_2313279.jpg


[PR]
by cotori-pan | 2014-07-20 02:28 | トイレ