カテゴリ:ドア( 8 )

室内ドア取り付け

なんだかキュウキュウだったので カンナで削って調整して
いよいよ 取り付けましょう
と いうところに 父がやってきた
(支え係を奪われたので 私は写真を撮る係に)
e0194947_1355765.jpg

以前に外のドアで苦労した分 すぐ付けられました

おぉ 部屋だ
ドアノブは まだです
e0194947_136969.jpg


[PR]
by cotori-pan | 2014-09-06 01:35 | ドア

室内のドア塗装


作ってそのまま置いていた室内ドアたち

色を塗りましょう
e0194947_1284183.jpg
塗ってやりました

手前2つはダークウォルナット
その次は ミディアムウォルナット
いちばん向こうは クリヤー
e0194947_1285523.jpg
そんなにイヤな匂いはしなかったね 楽々
e0194947_129214.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-08-06 23:27 | ドア

ふたつめのドア


ややこしい と 言われた 私のドア
塗り分けが面倒なのさ
e0194947_1123282.jpg
ぼちぼちと塗り続け・・できました
取り付けましょう!
e0194947_11231357.jpg
前回のこともあるので まずはすぐつけられる部分から
e0194947_11232474.jpg
そして・・

やっぱり!
やっぱり!
なぜだか入らない

蝶番の当たる部分を削ってみたり
薄い板を挟んでみたり
いろいろ試してみましたが
なぜだか入らない
e0194947_11233911.jpg
下の踏板に角が当たるのを直すと
蝶番がギシギシ鳴る
くりかえしばかりです

もう理由が分からないので 翌日に

そして・・
どうやら ドアをとりつける柱がねじれているのでは?という結論に
古材ゆえ 可能性アリです

垂直で合わせていたのですが ちょっとだけ角度を調整してみると・・

入りました!
はー
ここまで 何日かかったのか

でも また すきまがー
何かに騙されているんかな

まぁいい 何か詰めるもん
e0194947_11361252.jpg
気分よく昼飯
今日は 手羽先と白菜のスープと にらもやし炒め
ごはんがすすみます
e0194947_113548100.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-12-02 23:21 | ドア

鉄の板と蝶番で取り付け 

鉄のFさんにお願いしていた蝶番で取り付けます
取り付け方を教えに来てくださいました
e0194947_1053542.jpg
ドアの重みで下がるので ちょっと斜め上気味に。。とのこと
ふーん こんなかんじですか?
e0194947_10534285.jpg
ちなみに 蝶番はこんなかたち
上からもう1つを差すタイプ
e0194947_10541660.jpg
鉄の色のままでもよかったのですが
穴の位置を変えたりしてピカピカになったとこがあり・・

塗装することにしました ラッカースプレーの黒です

シュシュシューッと
e0194947_10544028.jpg
板に穴を開けて 奥から1枚ずつ取り付け・・あれれ

入らない
なぜだか入らない

暗くなったので 時間切れにて続きは別日に
e0194947_10552033.jpg
翌日も 翌々日も

あんまりにも入らないので ちょびっと板を削ったら、入った

けど・・ すきまが・・!
なぜだ!

狐につままれたようなかんじでした

気になったら何か詰めよう・・

ともかく ドア1つ付きました
e0194947_1055406.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-11-08 11:06 | ドア

まずは塗装を

入口ドア用に加工していた板が揃ったので塗装します

塗料、たくさんありすぎて選ぶのに疲れたりしたのですが
けっきょくコレ

たくさん塗れるようです
e0194947_1032914.jpg

まずは表面のホコリをきれいに
e0194947_10324233.jpg
棒でぐるぐる混ぜて使う分を容器に・・(蚊取り線香の)
あとで洗うの面倒なので 次から刷毛で直接にしよかな
e0194947_10325999.jpg
硬い毛の刷毛で塗れと書いてあるのだけれど
見つからなかったので いつもの刷毛で広げて 布で伸ばす作戦です
e0194947_10332083.jpg
厚塗りによる失敗に注意、とも書いてあるからね ;
拭き取るのではなく 伸ばす
丁寧にー
e0194947_10334353.jpg
松の板に塗った【オーク】
こんな色

半日ほど乾かして2度塗り
e0194947_1034426.jpg
ふー 塗り終わりました
刷毛の係より 布の係のほうが大変でした
ゴシゴシしすぎて 頭がくらくらしました 

■ 今日はパスタ
  ロケットストーブで茹でて 持参のソース混ぜて
  鍋ごとどどんと 食べたい分だけ食べます
  箸で な

e0194947_10341733.jpg
[PR]
by cotori-pan | 2013-11-05 23:29 | ドア

ややこしい(らしい)ドア


ドアの好みが分かれたので 別々の入口にします
e0194947_113758.jpg
私のドアを作ってくれていますが
ややこしい らしい

ちなみに こんな の
e0194947_1132177.jpg
今日は キノコごはん 根菜の味噌汁 にんじんサラダ
e0194947_1133224.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-11-01 23:58 | ドア

大きいドアを作ります


土を発酵させているあいだに
できることは やっておく

正面の 大きいドアに取り掛かります
けっこうな厚み
ねじれてないか チェック
e0194947_14225978.jpg
キチ先輩は ひなたで小屋と毛皮を干しているようです
暑いくらいの 御陽気
e0194947_14231636.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-09-25 14:22 | ドア

ドアをつくる


すーすーしてばかりの 作りかけ我が家

窓に続いて ドアを作りましょう

全部で8つかな、、9か?

ぼちぼちとまいります
e0194947_1183766.jpg
さて どんなのがいいかと聞かれ 私はさほど拘ることはなく
簡素なものを希望したのですが
あれ・・立派なかんじ
e0194947_1185319.jpg
角を斜めに組む方法のようです
そういえば このあいだトリマー買ってたねe0194947_11203763.jpg
まず ひとつ ですe0194947_119388.jpg
■ 今日の現場メシ
チキンティッカ
ひじき・いんげん・シメジ・油揚げの煮物
人参のパセリドレッシング和え

e0194947_11231762.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-05-22 11:05 | ドア