カテゴリ:床( 4 )

床板を貼ります

8月12日 OちゃんとKちゃんが手伝いに来てくれました
8月13日 Rちゃんが手伝いに来てくれました
こちらの段取りが悪くて 進んだ実感してもらえず・・ ごめんよ

西側から 貼っていってます
凸を凹に挟んで 鉄砲で バーン バーンと
e0194947_1454940.jpg
それなりに。。

接着剤の塗り方がなんか違っていたのは このあたりで気づき・・

ま だいじょうぶ
e0194947_146730.jpg
家が直角でないから4mmほどの斜めの隙間ができてしまうことが 途中で発覚しましたが

廊下に床下収納を作ってあったので
その蓋のあたりで 帳尻を合わせることに成功
e0194947_1461820.jpg
いつも西から出入りしていたけれど もうダメですよ

靴を脱いで 廊下のとこから 入るように
e0194947_1462676.jpg
ぼちぼち ぼちぼち貼りながら 数日

おー 

このあと 柿渋と亜麻仁油を塗ります
e0194947_1463536.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-08-25 01:43 |

床 下地合板はりました


床の下地合板まで貼りました
あぁー 部屋っぽいなぁ
今まで 「高すぎる?」と思っていた天井も 現実的な高さに見えます
e0194947_1382833.jpg
平らな場所ができたので これから窓や扉を作れます
ちょっとだけ壁も増えました(押入れと棚の部分)
あー 部屋っぽいなぁ
e0194947_1383217.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-12-19 01:38 |

床のつづき 垂木


土ばかりで疲れたし 床の続きです

垂木が取り付けられました
わっ 忍者・・!
床下収納庫の枠を設置中のもよう
e0194947_0494930.jpg

切っておいた断熱材 くるくる転がして タッカーで横に留めていきます
垂木の下に細い木を取り付けてあるし
羊毛は あとからフワッと広がってくるので それで大丈夫
e0194947_0504874.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-12-09 00:50 |

床 はじまる


床に取り掛かりました
ひとまず、下地合板まで貼ります

この日は 大引を取り付けます
e0194947_2258618.jpg


ハードルの選手のように移動せねばなりませんが
床を支えてくれる頼もしい存在

ジャッキみたいなのも取り付け
e0194947_2258917.jpg
ちなみに
床にも断熱材を入れます
と いうことは・・
また これ切るのかーe0194947_22581126.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-11-15 22:54 |