カテゴリ:天井( 7 )

北半分の羊


壁土は発酵待ちなので できるときにできることを

南側の天井が貼れたので 次は北側
また ウールの断熱材を詰め込みます
e0194947_17104785.jpg
入り口の近くは遮熱シートも貼り終わり
じりじり進んでいます

地味だけど 大事な作業e0194947_17105912.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-04-05 23:08 | 天井

南側あと1列


先日のKさんのアドバイスが良かったのでしょう

スピードアップしました
あと1列です
e0194947_217759.jpg

今日の助っ人はワタクシ
途中、越冬中の蜂に刺されるハプニング
(手をかけた柱の穴に潜んでいた)

はぁ ビックリしました
蜂もビックリしたでしょう

もう春ってことです


 ↓ スキマ部分の板を微調整しているところe0194947_2171550.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-03-27 23:16 | 天井

嵐を呼ぶ助っ人

e0194947_263324.jpg

雨と風の日にやってきた
高所作業が得意なKさん

嵐を呼ぶ男は 
プロなので段取り上手

いろいろ教えてくださいます

e0194947_264271.jpg

振り向くと 覆面

羊毛が降ってくるので・・

私も覆面でした

[PR]
by cotori-pan | 2012-03-24 23:05 | 天井

天井板 とりあえず モヤ1列分まで貼ってみる

遮熱シートを貼ってから 天井板を打ちつけていきます
板の長さは2mなので 1人でもやりやすいようです
4mのやつにしなくてよかった・・e0194947_1751988.jpg


ときどき板を手渡したりするものの・・ 
見ていても仕方がないので 私は別の作業をしましょうかね

これは
あこがれの干草のベッド、ではありません
藁です たくさんもらいました (とりあえず風呂場の位置に積んでいます)e0194947_1753735.jpg
たくさん切りますよ
もうすぐ 土壁ぬり再開ですからーe0194947_175457.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-03-07 17:04 | 天井

薄い板も必要なようです

わかりにくいですが
タルキに薄い板を打ち付けています 15mm厚らしい
断熱材と天井板のあいだに隙間がひつようなのだそうだe0194947_1701834.jpg

ちょっと面倒ですね
e0194947_1702599.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-03-05 21:58 | 天井

南側の羊は満員

こつこつ詰め込んで ようやく南側がいっぱいに

じょうずにできていますよ
e0194947_16543530.jpg

ふわふわです
e0194947_16544212.jpg
[PR]
by cotori-pan | 2012-03-01 23:52 | 天井

屋根の下の羊

天井材が どどーんと届きました

トタンの屋根、そのままだと夏はアツアツ 冬はヒエヒエ
なので 断熱材を入れます

でっかい袋に入っている、ロール状のもの。。
リサイクルウールです
毛糸のいろいろが混じっているようです
e0194947_16383215.jpg


体育の時間に使うマットのように巨大に巻いてあるので
幅と長さを合わせて切っていかねばなりません
タルキとタルキのあいだの幅 屋根の長さ
260mm × 4400mm に切ってくれ、とのこと
小学校のときの手芸用ハサミが役に立っています
e0194947_16405741.jpg

ハンパな幅もでますが無駄にはできません
スキマ用の幅も切って詰めます
長いので びろーんとなってやりにくそうです
e0194947_1641658.jpg

午後からSくんが手伝いに来てくれました
作業スピード劇的にアップ!!
やはり 2.5人という人数が進みやすい気がしますe0194947_16411543.jpg
わたくしは 黙々と切ります
たぶん腱鞘炎なるー
e0194947_16421867.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-02-28 22:33 | 天井