カテゴリ:風呂( 13 )

脱衣所の壁の色

脱衣所の壁
外壁側は土なので漆喰を
廊下側は板なので・・ペンキで塗っちゃう

まずは養生
塗装の要は養生・・
わかっちゃいるけど めんどう
e0194947_1552475.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2015-05-08 15:03 | 風呂

浴室ペンキ

浴室のタイル貼り部分から上はモルタル塗りの壁
防水シートも貼ってあるし、防水剤も入っていますが
ペンキで仕上げです

塗装は養生が肝心
ペンキの前にシーラーを塗らねばならなかったのですが
油性シーラーの刺激臭ったら・・
換気していたのに 作業は地獄でした
みなさま お気をつけあそばせ
でも だいじょうぶ
乾いてしまえば 無臭なのです

e0194947_11223048.jpg
浴室に使用可のペンキでは真っ黄色しかなかったので
白で薄めてみることに

ひよこ色を狙って 
黄:白 が 3:7 で どうでしょうか
e0194947_11224124.jpg
いざ 
塗ってみると
あれ かなり黄色いんでは
e0194947_11224960.jpg
まぶしー
これでは くつろげません
e0194947_11225753.jpg

翌日
ペンキは2度塗りで仕上げなのですが
あの黄色を再び塗るわけにはいきませんよ

砂色を重ねてみました
e0194947_11233364.jpg
どうなる?
どうなる?

ふー
落ち着きました
e0194947_11254911.jpg
せっかくなので ちょっとだけ残してやりました
壁のくぼんだところも黄色が粒々に残って 
かわいいかも しれません
e0194947_1126143.jpg

そうそう
床タイルの ちょっとだけ幅が足りなかったところは
サンプルでもらっていた 細長タイルが ぴったし
e0194947_11261664.jpg


■ 現場メシは アサリつづき

バシルのパスタ・アサリとジャガイモのスープ・キャベツ大きめコールスロー
e0194947_11262398.jpg
アサリキムチうどん
e0194947_11475684.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-11-18 11:22 | 風呂

タイル目地を

コツコツ貼ってきたタイル
ついに 目地うめです
e0194947_2273566.jpg

お味噌くらいの固さに混ぜて
e0194947_2274442.jpg

すきまに詰める・・だけ・・なのです
詰めてしまえば タイルの凸凹も目立ちにくいようなe0194947_228133.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-10-18 23:24 | 風呂

風呂のタイルを

風呂にタイルを貼ります

10年くらい前に どこかからもらって放置していたタイル数箱
開けてみたら全部ちがう色・・!

水色 薄い水色 白 ・・ 一般的な110角
まるいのもありましたが 外に置いていて シートの糊が溶けてバラバラに・・

ひとまず 一般的な四角いので やってみましょう

***

■ 8/25
Eちゃんが手伝いに来てくれました
ありがたい 二人三脚
切らずに貼れるところをどんどん貼って 面積をかせぐ作戦です

タイル用接着剤を塗って ギザギザのコテで均一の厚みに
この接着剤 使いやすーい 生クリームみたいな感触で塗りやすーい

上の水平だけ墨を打っておいたので 上の段から貼って合わせていきます
スペーサーを買わなかったので 3mm厚の板を挟んで縦横を 目視で微調整
なんとなく浮いているようなところもありますが モルタルがまっすぐじゃなかったからね すまぬ
e0194947_11204835.jpg
接着剤が足りなくなったので ここまで
(さっそく注文 即日発送ですって 便利! 明後日の昼には届くようです)
けっこう 進みました
この日は夕方から土砂降り!雷!  e0194947_112273.jpg
■ 8/27
つづき
今日もEちゃん来てくれた!
接着剤が届くのを待ちながら 午前中はトイレのタイルを貼っていました
お昼休憩のときに宅急便屋さんが現れ 午後は風呂のタイル作業に決定

器用で新しい作業に慣れるのが早いEちゃん
たくさんしゃべって たのしかったね^^
e0194947_11221880.jpg
そのまま貼れない部分は タイルを切って貼ります
e0194947_1143720.jpg
窓を作るときに使っていたガラスカッターで
タイルを定規にしてギギギギギギ・・・と線を引きます

裏を叩いてもいいのですが 挟んでメキッと折ってみてもできましたe0194947_11432284.jpg
数㎜~1㎝だけとか 微妙なのは切りにくいんだけど
e0194947_11434360.jpg
翌日からは コツコツひとり 風呂にこもりましたe0194947_11435590.jpg
どうにも幅が合わなくて うーん めんどう・・!となった箇所は
バラバラだった〇タイルを採用
奇跡的にシートのまま残ってたのもあったし
隙間の部分は ほーさんが〇タイルをグラインダーで半分に切ってくれました

あー 昭和なかんじ
目地は また後日に
e0194947_1144897.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-09-05 11:15 | 風呂

コンクリートジャングル

まだまだ風呂のつづき

タイルを貼るにしても ペンキを塗るにしても モルタルを塗らねばなりません

水回りなので混ぜるときに防水剤を入れます

もっとサッサーと塗ろうと思っていましたが全部人力なので 1日1面
疲れたら別の作業します

■ 7/18
東側から塗り始め
(別日に塗っておいたから もう乾いています)
e0194947_10545761.jpg

■ 7/20
この日は北側
暑い 暑すぎる
e0194947_1055774.jpg

タイルを貼るあたりだけ タワシでこすってギザギザに
(これが余計なことだったと..タイルを貼るときに発覚します)

うーん
のっぺり

でも フラットではない、と これまたタイルを貼るときに実感することになります
e0194947_10551514.jpg

■ 8/某
天井は軽量モルタルです
(骨材として入っているツブツブが発泡スチロールみたいな軽いもののようです)

養生してゆっくり乾かすべきだったのでしょう
後日に ヒビ割れがありました
だいじょうぶ ヒビ割れ補修材っつうのもあります
e0194947_1055233.jpg

■ 現場メシは レバー炊いたやつ ニラもやし炒め
e0194947_11103259.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-08-05 10:49 | 風呂

ラス網

風呂の壁は 防水シートを貼ったのですが
このうえにモルタルを塗るので ラス網を下地で貼ります

うすーい ぼよんとしたかんじです
e0194947_03894.jpg

でっかいホッチキスみたいな道具(名前忘れた)で バチバチとめます

天井もね
全部囲むと 鳥かごみたいに
e0194947_0382611.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-02-01 00:36 | 風呂

風呂 囲まれる


Nくんが手伝ってくれて 浴室と洗面所が区切られました
壁のうしろで 板を貼ってくれています
e0194947_0324869.jpg
防水シートも ぐるり
なんとなく おちつくかんじ
e0194947_033183.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-01-31 00:30 | 風呂

風呂おさまる

ついに ついに

屋根のないときから放置していた風呂が正しい位置に運び込まれました
e0194947_023894.jpg
あー しっくり

新品でいただいたもので ありがたく頂戴したのですが
なにしろ屋根がなかったので しばらく箱のまま雨に打たれ 
屋根ができてからも 「デカい」「ジャマだ」と 
居間スペースをウロウロと移動させていたもの

箱に【 石畳 】って書いてるなぁと思っていたのですが
開けてみたら 側面が石畳模様でした
e0194947_023264.jpg
まだ まだ 工事するから
しっかり養生しておかないとね
(あとでダンボールで巻いて 板を載せた)
[PR]
by cotori-pan | 2014-01-16 23:21 | 風呂

風呂 まだまだ

あれから さらにブロックを積み
蛇口はは ここに取り付けるのですね
赤いのは お湯用の管
e0194947_11453741.jpg
洗い場の下地をセメントで作っています
あとで タイルを貼る予定
e0194947_11455892.jpg
人力は大変 もう いつものことですけど
e0194947_11461693.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-09-02 22:44 | 風呂

浴槽は ここに

こつこつとブロックを積み
洗い場と浴槽の場所が分かれました

浴槽は 4つ足
埋め込むけれど
置くだけなんだって
e0194947_11431797.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-08-31 11:43 | 風呂