カテゴリ:窓( 6 )

上が開く窓


北側の ちょっとだけ大きめの窓
ずーっと板をはめていましたが、ようやく作業に

ガラス(複層)は ネットでお安く買えましたが
若干サイズを間違えて発注したらしい・・ちょっと!
自分で作った窓枠だから調整可だけども
なぜいつも2度手間になるのか
・・
気を取り直していきましょう

*

組み立ててみたら 結構、重い窓です
跳ね上げ窓にしようと思っていたけれど 閉めるときに手を挟んだら困る
ドアみたいな開き方も重い・風きつい・場所狭いのでやめといたほうがいいです

なので上を開けましょう
e0194947_02133082.jpg
重い窓に耐えうる専用の金具は高かったので(ほんとに!)
普通の蝶番をつけて、左右にチェーンで開き止めに
e0194947_02133410.jpg
我が家はこれで充分です
そんなに開けることもないだろし(風がきついから)
キャッチ錠を上につけたら完成




[PR]
by cotori-pan | 2015-09-15 23:13 |

古くて新しい窓


窓は 集めておいたガラスを利用して作っていたのですが
場所によっては サイズが足りず ガラス・・買うの・・?

ひらめきました!
足りない長さは余っていた凸凹ガラスで、互い違いにしたらどう?
e0194947_15161072.jpg
なんだか いいかんじ
居間は長い時間を過ごすもの
格好よくできて うれしい

それから
私の作業部屋の窓

実家の小屋の2階を探索していたら
子供のころに住んでいた部屋の窓が出てきた

合わせてみたら 縦はぴったんこ
横は長かったので ほーさんが縮めてくれました
上手。
こちらも おきにいりです
e0194947_15163513.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-04-10 15:05 |

ガラスを切って 窓を作ります


窓は 古い建具を解体して 構造を知り
その木を再利用して作ります

古い建具のガラスは あまりにも薄いので
別で集めておいたガラスを切って使うことにしました

これは ガラス切りです
先がダイヤモンドのやつもあるのですが 慣れないと難しいらしいので
ローラーになってるやつでやります
( ボディには灯油が入ってて ちょっとずつ出てくるんだって )e0194947_1328699.jpg
ギギギギギギ・・と音がしていたら 切れている証拠
ガラスに当てる刃先の角度が大事です

うっすら付いた切れ目の裏から ガラス切りの反対側の球で コンコンと叩くと 割れます
( ガラスを裏返して台に乗せたら叩きやすい )e0194947_13282533.jpg
私がガラスを切っているあいだに ほーさんは本体を作ってくれています
微調整をしながら どんどんできていますe0194947_13285748.jpg
 ↓ 待機中の窓たち
e0194947_13291913.jpg
ガラスをはめ込んで終わりじゃないです
ガラスと木のあいだに水が入らないように コーキングします

マスキングテープを貼って・・
e0194947_1329371.jpg
鉄砲みたいな道具で ぎゅーっと絞り出して隙間を埋めていきます

上手
e0194947_13295888.jpg
外が寒いときは 室内の仕事がいいですな
e0194947_1330262.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-01-26 13:26 |

やりなおしてください


ほーさんが すねています
e0194947_17112950.jpg
私の作業部屋の窓の仕様が違っていたので
「やりなおしてください」と言った為。。

すまぬが ゆずれぬ

その間に 古い土を砕いておきますから
e0194947_17113981.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2011-09-15 17:10 |

みわくの窓枠


窓枠、組み立てたところから設置していきます

よいしょ。
e0194947_1105865.jpg
台所の部分から練習です
ここは西側 何が見えるんかな

南側の小窓からは
池の向こうの緑が見えるはず
e0194947_1112311.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2011-06-01 01:15 |

窓枠作成中


「 この窓が こうなってな この窓が こう開くねん 」

・・云々

ワタクシは 言葉で説明するのは苦手であります

なので

ワタクシの描いた図と 一生懸命 にらめっこしてもらいます
e0194947_1564330.jpg
いろんな長さに切られた板
みぞきりカンナで溝を削ってくれてあります
e0194947_1565383.jpg


■ その溝に
e0194947_223858.jpg
上の段をどけてみたら 何か緑色のものが入っていた・・!
e0194947_23243.jpg
葉っぱを運んでいる虫が 上手に丸めて作っていたのだ・・!

板は重ねてあったけれど 横の節穴から侵入したもよう・・
e0194947_153487.jpg
犯人は この虫 ・・ たぶん バラハキリバチ 
ちいさい体で何度も運んでいます
なんだか気の毒なので このままにしておくか・・

我々の家より早く完成するのは間違いないね

ちなみに
今は白い花が見頃です
e0194947_262425.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2011-05-23 01:54 |