カテゴリ:庭と畑( 7 )

夏の野菜は気ままに

木枠で囲った いいかげん畑
横から乾いていってそうなので 
来年は全部つなげてしまったほうかよいかもと思っていますが
e0194947_137720.jpg
夏の野菜 いろいろ
トマト ナス ピーマン 枝豆 バジル
かぼちゃ きゅうり まくわ
放ったらかしのわりに順調です
e0194947_1371797.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-07-12 01:36 | 庭と畑

土のしごと


今のところ 私にできそうな仕事はないので
呼ばれるまで 外の土山をほぐしていることにしました

黒っぽくて良さそうな土なのですが 半分くらいが石なので
いつもどおりシャカシャカふるいます
e0194947_119330.jpg
たくさんできました
今日は一輪車に3杯半
まだまだ 土山は残っています
e0194947_11915100.jpg
晴れていて体感は暖かですが 池は凍ったまま
e0194947_1194140.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-01-06 23:07 | 庭と畑

落ち葉あつめ

落ち葉をたくさん集めてきました

木枠を作って どさどさ
米ヌカをまぶします
e0194947_16431095.jpg
ぐるぐる 踏んで歩きまわり
ふたをして終了
春には肥料になるよ
e0194947_16432280.jpg

キチは ジッと見ていました
e0194947_1647137.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-12-25 16:41 | 庭と畑

実は畑も ちょっとだけ


ひそかに おひとりさまぶんの畑を始めていました

本で見た スクエア菜園
1枠ずつ 1つの種類を植えています
夏は 食べきれないほどのキュウリが採れ
初回にしては優秀な結果を残しました

もう 寒い季節用のものが植わっています
キャベツ・白菜・ブロッコリー
3種類の二十日大根・紫キャベツ・イチゴ
春菊・ネギ/パセリ 

虫が来るのにはネットをかけました
唐辛子エキスと 酢スプレーも 活躍

バジルがが終わったら 豆でも植えようかな
e0194947_1451465.jpg

放置していた土の山
石がゴロゴロはいっているので 
穴の開いた箱を利用してシャカシャカ

写真は夏
枯葉や草や生ゴミ 米糠をかけて土に埋めておきます
次の春に畑をするときには すぐ使えるよ
e0194947_1452146.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-10-19 17:01 | 庭と畑

月桂樹


いろいろ植えよう
今日は月桂樹
おおきくおなりー
e0194947_11492854.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-09-06 11:47 | 庭と畑

そろそろ庭を


家のまわりにドサッと積んである材木 
解体した小屋からもらったりして集めていましたが 
経年変化で傷んだものや もう使わないって分かったものを整理せねば

そろそろ 気持ちのよい庭をつくりたい
カツラとケヤキは育っていますが まだまだです (ミツマタは水不足で枯れちゃった)

石が多い場所なので 殺伐とした雰囲気ですし
大きい石を集めて 土を撒いて 草が生えてくれるようにしてみたり

今回はエゴノキを植えました
花がたのしみです
e0194947_16151293.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-03-21 16:14 | 庭と畑

木を植えましょう


屋根、北側も貼りおわり 
あとは てっぺんの三角の部分だけなのですが

手持ちのトタン折りの道具で折る形と違っているので
別の場所で加工させてもらって また後日です

**

春の陽気 ほとんど 初夏のような陽気

森のなかのポッカリ空いた土地のなかですが
家のまわりには何も生えていないので これから モジャモジャにしていく計画

まずは 気に入りの木から
e0194947_9134614.jpg

これは ミツマタ
枝がビョンビョンと柔らかいのも面白いし 花の姿もカワイイ

固い地面なので ツルハシを振るうも跳ね返り。。
掘削機でドドド・・としてから シャベルで。。

このあと カツラの木も植えました
1日中掘ってたかも

あぁ 暑かった

**

ひなたぼっこのつもりが 暑かったのでパラソル使用
e0194947_91523.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2011-04-15 09:24 | 庭と畑