カテゴリ:壁( 32 )

漆喰を塗ります

Mちゃんが来てくれました
e0194947_1233421.jpg
漆喰を塗っております
柱には マスキングテープと新聞紙で ばっちり養生
合板の部分は下地剤が必要だったので 前もって塗って乾かしてあります

混ぜる道具を持っていない 広範囲( 高所アリ ) 我々は素人
なので ちょっとお高くはつきますが 練り済み漆喰 を 選んだのだけれど
正解だったもよう 
いつもは「なんでもやってみー」と言う左官屋さまに尋ねたら 
大変だからあなたたちは練り済みにしなさい、と言っていたし
e0194947_1235770.jpg
土の壁の部分は 水を霧吹きして湿らせて 直接、漆喰を薄く
e0194947_1241674.jpg
下地剤は真っ白ですが 漆喰はクリーム色です(乾くともう少し薄い色)
e0194947_1344045.jpg

ゴム手袋でも塗れるらしい この練り済み漆喰
道具は 100円の薄型まな板と これまた100円の大きめスケッパーで
うまい具合に薄塗りできています
e0194947_1243879.jpg
ひさしぶりの足場の上の段も どきどき
半分くらいまで きたでしょうか

合板部分は午後から2度目塗り
土壁部分は1日乾かしてからまた後日に2度目塗りですe0194947_1245846.jpg

■ 今日の現場メシは ちらしずし

春だな
e0194947_125125.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-03-24 23:21 |

廊下の壁


廊下と脱衣所のあいだの壁

天井材が余っていたので貼りまして、柿渋も塗りました
窓も作らなくてはね
e0194947_114479.jpg

こまごました作業が増えてきたので 
手順を書いておかないと分からなくなりそうです

ざっくり やることリスト
e0194947_115874.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-02-11 01:00 |

板の壁 はやーい

壁も だいたいできています
このうえは漆喰のようなものを塗りますよ
e0194947_0435098.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2014-01-31 23:42 |

パネルは早いぜ


廊下の壁を作ります
e0194947_16504598.jpg

合板でパパパパパ
土壁のことを思うと 早い、早すぎる

今日はNくんが手伝いに来てくれました
お仕事柄でしょうか・・ジャッジが早い!

ものすごく助かりました
e0194947_1650574.jpg
[PR]
by cotori-pan | 2013-12-27 16:48 |

壁にも断熱

今日は ほーさんのおとうさんとおかあさんが手伝いにきてくれました

断熱材を切ってくれています
e0194947_16361972.jpg

e0194947_16363385.jpg

廊下の壁に
いれています

ふかふか

あたたかそう

[PR]
by cotori-pan | 2013-12-13 16:34 |

ツートン我が家


今までと配合を変えました

この面は台風のときに雨が当たると分かり
砂が多いと 横からの雨に負けるみたい(よほどのときですが)

左官屋さんに相談して土の分量を増やしました
今回の上塗りは土3:砂1:石灰1:ワラ1

何度もやっていると 知恵がつくもので

かわいているところと 塗りたてのところの つなぎめは
ちょっとゆるゆるの土をゴム手袋をした手のひらで こする、が 有効

かわいいツートンの壁
乾いたら目立たなくなるけれど
e0194947_15708.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-10-22 15:06 |

中塗りまで直しました


中塗りまで直せました
上手に塗れています

そういえば夏に塗りなおした窓の下はビクともしていないのでした
何か 配合が違ったのか?
塗ってから新しかったからか?
分からないけれど まぁ いい

住む前に補修をする方法を勉強することに。。
e0194947_1449057.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-10-17 19:48 |

壁 直せる


そもそも崩れたのは

窓を取り付けたあとに 窓枠が反ってきたのが気になったらしく
窓の下の壁をちょっとだけ崩して 中の竹などを ちょっとだけ短くして
枠の下の部分を固定した、らしいのです

反りはさほど変わらず (だから言ったじゃないの)

その後の 台風 吹雪 などで 隙間から水が染み込み
窓の下の部分だけ いつのまにか落ちた、というかんじです
(開けた隙間を埋めなかったからだよ)
e0194947_1491075.jpg
荒塗が まるだしです
放置しておいて良いことなんて1つもないので直します


三層なんだね、と分かりやすい状態
e0194947_1492033.jpg
発酵させていた土も 青くなって臭くなっています
塗りごろです

メモを引っぱり出してきて 中塗りの配合で・・
ちょちょい と

ひさしぶりだったのに 上手だった
やるなぁ、私
上塗りは後日に
e0194947_1493432.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2013-07-07 14:09 |

土で ざっくり仕上げ


漆喰は住みながらジリジリ塗ることにして
この 土でざっくり仕上げが済めば 壁は一段落

配合は だいたい 土:砂 = 1:1
e0194947_22271637.jpg

ざざっ と コテのあとがつく感じで塗っていきます
e0194947_22274264.jpg


■ 今日の現場メシ
・ チャパティ (生地を丸めて用意してきた)
・ 野菜トマトカレー (昨夜の温めなおし)
・ 厚揚げ (生姜醤油で)
・ 海藻の和え物
e0194947_22274927.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-08-26 22:28 |

カワイコチャンズ、何度も


■ 7/11
近々 カワイコチャンたちが来てくれるそうなので
高所は ほーさんとふたりで塗り終わっておきます
あと ちょっとです
e0194947_22461155.jpg

■ 7/19
カワイコチャンたちがいらっしゃった
いつものおふたり ありがとう
おやつは 豆乳プリン & ドリンクバーにしました
みんなと一緒だと楽しいですな
e0194947_22462171.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2012-07-19 22:41 |