カテゴリ:棟上( 3 )

モヤ モヤ モヤ


モヤは 長さが必要なので つながないといけないのですが

コツコツと刻んでいてくれました

e0194947_2159633.jpg


e0194947_2159527.jpg 




複雑なかたち


**


この日は ユニックが来て 吊り上げてくれました

たくさんの 木材です
e0194947_2213410.jpg


接続部分に 南側から い・ろ・は・・・・ 西側から 1・2・3・・・の記号がつけたので 
順に吊り上げて 取り付けます

ほーさんと 大工さん 
e0194947_2234834.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2010-12-13 22:04 | 棟上

つなぎ


猛暑にて 

すこし涼しくなってから 作業開始
玄関側の「つなぎ」を架ける
e0194947_2252726.jpg

ひとまず乗せて
e0194947_2254785.jpg

差し込む (柱も)
e0194947_226439.jpg

夕暮れが早くなったので 私は 投光器を掲げる係になりました

***

■ 土壁 乾いてるし
e0194947_2262262.jpg以前 練っていた土壁
カッサカサやん・・!

再び ほぐす

ツルハシが 跳ね返ってくる・・!
誰だ、乾かしたのは!(ほーさんだ)

仕方ないので 頑張る 






[PR]
by cotori-pan | 2010-09-01 22:11 | 棟上

今日は劇的な変化

やっと・・・棟上です!
e0194947_052518.jpg

コツコツと刻んでいた ホゾに差し込んでいきます
ほーさんと 大工さんが 1本ずつ調整しながら 組み立てています 

私は 「柱を支えて穴にちゃんと入るようにする係」 でした

新しい材木と 古い材木と 使っているのですが
古い材木は ねじれていることが多いので すこし 難しいようです

**

e0194947_0575554.jpg
はじめは 人力で持ち上げていましたが
途中からクレーンが来てくれました

助かります!!
まんなかの棟木も このとおり!

劇的に進んだ1日でした
e0194947_0525496.jpg

[PR]
by cotori-pan | 2010-07-26 01:13 | 棟上