人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三和土 やってみます


三和土 、 たたき って読みます

私の作業部屋は土間
コンクリとかモルタルでいいかなーと思っていたのですが

古い壁土がたくさん余っていたこと
それから 土のほうが冬が温かいんじゃないかなと思ったこと
それから なにより やってみたかった

*

さて 調べても調べても あまりはっきり分からない
家を作ったことのあるひとのブログに辿り着いても
「調べても載ってなかった・・」と 皆が書いていらっしゃる

三和土 は 土・消石灰・にがり 
この3つの材料を 混ぜて練り 塗ってたたき固めたもの
セメントがなかった時代の知恵です

なぜ このごろやるひとが少ないのか
これは やってみて理由がわかりました

人力でやるのは すっごい大変
もし1日で完成させてしまいたかったら 
すんごい人数が必要と思う

そういうわけで
数日に分けてやった この作業
やりながらいろんなことが分かって
分かったころに終わった

今回は1日目のことを書きます (つまり、要領がわるかった日)

*

にがりは塩化マグネシウム
建材屋さんで買うときに 「何に使うの?タタキ?それ何?」
そんなかんじでした
左官屋さんでもやったことあるひとが少ないとか・・
三和土 やってみます_e0194947_23233712.jpg

この日はカワイコチャンズのMちゃんとE子ちゃん、それからHくんが来てくれました
面積が2.5m×4mの部分なので 5人いたら何とかなるかなって思ってました

男子が主に土を混ぜてくれた
三和土 やってみます_e0194947_23245069.jpg

古い壁土、固まっているので ほぐしながら ふるいにかけるか迷いましたが
ふるったらあんまりうまくいかなかったので(ペチャペチャになった)

全部ふるうのも大変すぎるし
鍬でツンツン混ぜながらほぐすことに
たたきながらほぐれて混ざるでしょうし
ツルツル仕上げは望んでませんし
省略してやった
三和土 やってみます_e0194947_23241886.jpg

配合は 土:消石灰:にがり = 3:1:ちょっと

消石灰を混ぜると真っ白になって 不安
にがりは 水で溶いてから
三和土 やってみます_e0194947_23235683.jpg

混ぜると 色 形 ともに そぼろに似てきます
グッと握って くっつくくらい (固めのウドン生地くらい)
ここでまとまり過ぎるのは たたいてもベチャベチャになります

最初の地面に水をまいて 湿ったところに練った土を置いていくと よく付きました

さて この日の失敗はここから・・
練って 積んで たたく
厚めで始めてしまったので 真ん中あたりで疲れてきました

そう 始めた厚みで進むなら たくさん練らなくてはならないのです
三和土 やってみます_e0194947_2325853.jpg

たたくと 3分の1くらいの厚みに減ります
7~8cm厚を目指しているのですが 10cm盛ってもたたいたら3cm厚になっちゃう
三和土 やってみます_e0194947_23254327.jpg

夕方には 全員無口に・・
みんな ごめんよ

30杯くらい練ったんじゃないだろうか
これは大変すぎる

入口付近は2人で
また 日暮れて真っ暗
そして 次の対策を思いついたのでした 
(つづく・・)
三和土 やってみます_e0194947_2326286.jpg

by cotori-pan | 2012-11-29 23:10 | 土間
<< 三和土 2段目 床 はじまる >>